ゆるりと

DDヲタクの戯れ言

END OF SUMMER

またまたお久しぶりでございます。
8月終わってしまいましたね…はやーい!
さて、前回の投稿でいつか書けたらいいなと言っていた好きな作品を語りたいので、今めちゃ暇やわーという方良かったら暇つぶしに見て下さい。笑
そしてあわよくば興味持って頂けたらめちゃめちゃ嬉しいです。

題名で気付かれた方もいるかもしれませんが、私が好きになった作品は「プリンス オブ ストライド
ガルスタ連載からの乙女ゲームになりアニメ放送され、そして舞台化もされました。
私自身が知ったのはアニメ化が決まってからで、どんだけキャラ出てくるねん!て程の有名声優さんの名前がずらりと並んでいたのを覚えています。あとストーリーが面白そうと思い放送を見始め、はまっていきました。
ストーリーは簡潔に言うと、高校が舞台でして、あるスポーツで優勝を目指すという物語なんですが、スポーツというのが実際には存在しない「ストライド」という競技で、6人1チームになり走るんですが、リレーではなく街中を走りフェンスなど街中に存在するものや意図的に設置された障害物を越えていき(最近話題のパルクールです)ハイタッチで繋いでゴールを目指すスポーツになります。詳しくはアニメを見て頂けたら分かりやすいかと…。
主人公はある試合動画を見て、感動し憧れてその映っていた方南高校へ入学する程ガチでストライドが大好きな女の子です。そして題名にしているエンド・オブ・サマー(略称 EOS)高校ストライドの大会の名前で、この大会での優勝を目指しています。

アニメはゲームやノベル 舞台から考えるとざっくりとした感じですが、十分楽しめると思います。
オススメはまずゲームです!こんな乙女ゲームがあるのか!てほどめちゃめちゃ部活してます。恋愛よりストライド優先な主人公なので、あれ?これいつ恋愛発展するんやろ?と…
まあ個別ルートにいくと進みますが、すぐ好きになって告白されてラブラブになる流れではないんですよ!
恋愛に発展するよりまず人として好きになって、その人を支えたい!という気持ちが芽生えていく過程での感情表現が丁寧で最高なんですよ。あるルートでのラストがもう感動して涙ぐみましたからね…
傑作ですほんと
乙女ゲームが苦手な方でも苦ではないと思いますので、某少年漫画のように熱い展開が繰り広げられています。

アニメの放送が終わり、その後に舞台化(プリステ)が発表されとても驚きましたが、どういう風にストライドを表現するのか気になって観に行きました。
すでにep1からep4まで上演されるのが決まっていてキャストもほぼ決定で凄いなと思いながらもめちゃ無謀だなって思ってました。正直キャストもほぼ知らない方ばかりで誰?状態でしたし、集客するの大変だろうなって…実際あるキャストがep4挨拶時に「無名の俳優集めて4作品やるってクレイジーすぎる」と言ってました。
ですが!そんなもの吹き飛ばすくらい最高の舞台だったんです。
キャスト陣はオーディションで選ばれて、身体能力が高い方ばかりで驚きましたし、パルクール指導はプロで活躍されているハヤテさんが素晴らしいストライドを表現してくれて本当にこの方がいなければ、たぶんまた違った舞台になっていたと言えるくらい重要な方です。厳しい人かな?と思ってたんですが、めちゃめちゃ面白い方で最高でした!笑

キャストはパルクール指導を舞台が始まる一年前くらいから受けてきてるので、本当にめちゃ動けるし、epを重ねるごとにパルクールのレベルも上がっていくので、見てるこっちが怪我しないかハラハラドキドキでしたが、無事ep1からep5まで誰一人欠ける事なく千秋楽まで走りきったのは本当に素晴らしい!!危険と隣り合わせだったので、キャストはモチベーション保つの大変だっただろうなって思いました。劇場内を走り回るので、体力勝負でしたし、キャストからは天国見えたとか千秋楽まで体持つかわからないと言われてたほど。
でも極限だったからキャストの結束は凄くて戦友っ言葉を使うほど競い合っていて、epごとに他校のキャストは出演したりしなかったりだったので、出ていないepを観に来て感動して泣いていたり次回作で出演するキャストは次はもっと越えてみせる!と言ってくれていたり本当に良いカンパニーだなあと思ってました。
だからこそ沢山の方にもっと知って欲しかったなあと一応ep1時にライビュしましたが、劇場でもチケットが余っている状態だったので何故ep1でやるんだろう?と疑問でしたし、正直ep4でライビュだったらなあと思いましたね。あとyoutubeなどで舞台動画があれば、もっと早い段階で集客を増やす事が出来たのではないかな?と本当にOP見た瞬間凄いの始まった!と思ったので勿体ないな、と感じてました。

方南高校が主役校なので、試合は勝つのはわかっているんですけどガチで試合してるのであれ?今日他校勝つんじゃない?て本当に試合観戦してる気分になるんですよね。だからもう負けるのわかってても頑張って!と力入るし、他校にめちゃ感情移入しちゃって毎回号泣してました。また良い演技なんですよー!
アニメでは他校ってあまり深くまで知る事が出来なかったんですが、舞台はもう他校の虜になるくらい掘り下げてもらえて魅力を知れたのが一番嬉しくてめちゃめちゃ好きになりました。

三橋高校は方南と試合で当たった事によって影響を受けて変わっていくんですけどもう思い出すだけで涙出る…
西星学園は芸能学校でアイドルとストライドを両立させているスーパー高校生です。方南に興味を持ちライバルと言ってくれたり、導いてくれるって感じです。アイドルをしているので歌ってます。
これまたアニメでの声優さんを見て欲しいんですけどヤバいメンツ揃えてます。曲も最高に格好良いのでぜひ検索して下さい!お願いします!
そして、舞台では珍しいかな?口パクでパフォーマンスしてます。初めはえっ?と困惑したんですけど慣れたら格好良い顔から良い声が聞こえるという最強すぎてアンドロメダになります。(ファンの愛称)
あとダンスがね、凄いよ!ジャニヲタなら有名な町田さんが振付されていてダンスちょー格好良いー!!興奮しました。衣装も最高です!
市場高校は常勝校のプライドがあって先輩後輩の絆がヤバいです。こんなに泣く?て程感情移入しすぎて目腫らしました。後輩役のキャストが先輩役より年上なんですが違和感0だし、最高の演技で胸に突き刺さりました。
一条館はヒール校で正直あんまり良い印象はなかったんですが、舞台で最高のヒールを見せてもらえて振り切り具合が凄いんですよ。でもめちゃめちゃ格好良くて私は姫の虜になりました。(姫宮というキャラクター)あと堂園お前は許さねーぞ!笑
花京院高校は最強の学校です。世界各地から集められたエキスパート集団で、方南に立ち塞がる壁でめちゃめちゃ強敵です。チームワークより個々って感じだけど変わっていくんだろうなって思わせてくれるのが嬉しくて、もっと先が見たいなって…。
ep4までストーリーとして完結していたので、ep4大千秋楽でep5がサプライズ発表された時はもう最後だって気持ちで観劇してたので、びっくりしたけどまたプリステが見れるんだってめちゃめちゃ嬉しくて顔覆って号泣しました。嬉しさであんなに人って泣けるのかってほど
あとめちゃめちゃ嬉しかったのが、「死ぬ間際に思い出す作品の一つになった」ってキャストさんが言っていて、そんな特別な作品になっているのが嬉しくて、本当にプリステという舞台に出会えて良かったです…。幸せでした。

ep5も無事見届ける事が出来たので、悔いはないのですが欲を言えばもっと作品が続いてくれたらいいなと思ってしまいます。
まず再演は難しいだろうし、キャスト変更してまた一から作っていくのは無理な話なのでDVDを見ながら劇場で感じた風、熱量を思い出しながらep5円盤発売を待っている日々です。